副作用後遺症について

(注)あくまでここの管理人の場合です。
2011年12月18日「脱毛」は異動しました。

 吐き気
    抗がん剤の副作用
 神経痛
    手術の後遺症(肋間神経痛)
 しびれ
    抗がん剤の副作用(?
 皮膚炎
    放射線の副作用  NEW






吐き気

1クール3日目の点滴がおわった夕方から。自分の唾液を飲むのも
辛かった。ナースコールを押すことすら出来ないほどぐったりして
いました。夕食の配膳にきたナースは知らん顔。様子をみにきた
担当医に発見されて、制吐剤と生理食塩水の点滴が追加されました。
この週末は吐き気止めのプリンぺランを持って外泊しましたが
くすりを飲むのも嫌でした。(でも病院にいるよりマシなの

匂いにどんどん敏感になってナースや見舞客のシャンプー、香水、
ファンデーション、衣類の柔軟仕上げ剤の香りに吐きそうになりました。
それも3クール目くらいで慣れましたが、鋭い嗅覚はあいかわらず…
2クール目からイメンドカプセルが処方されて劇的に楽になりました。
(2011年7月27日UP)

   インデックスにもどる







神経痛

3クール目、1月の手術から3か月もたって出てきた訳じゃない。
我慢してただけです!!!!話しやすいせんせいだったらとっくに
相談してました。胸腔鏡手術をした左わきの傷から左手の小指まで電流が
流れてるように痛みます。ほかに体のあちこちが常に凝っています。
これには「リリカ」と「ミオナール」が処方されていますが体がすっきりする
日は一日だってありません。とほほ
(2011年7月27日UP)



形成外科の外来でかなり寒気を感じたとき、胸腔鏡手術の傷跡が針で刺した
様にちくちくと痛みました。それから何度か明け方にもちくちくして目が覚めました。
かなり痛いです。手元にある頭痛薬を飲みましたが効いているのか不明。
ただ、身体を冷やすのはいけないと言うことは良くわかりました。
(2011年12月6日UP)

   インデックスにもどる







しびれ

6月の初旬あたりから、正座した後でもないのに両足が痺れることに気づきました。
やんわりした痺れで、感覚が鈍くなります。10分ほど歩くと痺れはじめることが
多いです。一度路上でコケてしまって、自分病人みたいで超ブルーでしたw
このしびれで死ぬわけじゃないのはわかってるけど、外出が不安になりました。
(2011年7月27日UP)


10月になりました。しびれはいっきに襲われる感じではなくやんわり持続しています。
例えるなら軽いしもやけのようです。
前回書いたときは歩行時足が地面に着くたび電気が流れるような
ショックがあって何度も転げてましたから、いまは楽になりました。
(2011年10月12日UP)

   インデックスにもどる






皮膚炎

放射線療法5週目くらいからかゆみが出はじめました。
いちばんひどかったのは右鎖骨上窩で、照射が終了しても1か月くらい
強いかゆみがありました。
赤黒くただれて、ひっかくとうすく皮膚がはがれて見た目も不愉快でした。



↑入院中に「リンデロンVG軟膏」をもらいましたがぜんぜん効果無し。
退院して自宅にあるオロナインや紫雲膏、レスタミンも試しましたがだめでした。
かゆみが無くなるまで照射が終了してから2か月以上もかかりました。



↑放射線の照射野に一致した色素沈着はまだ残っています。
首、胸の上のほう、背中とうなじはうすい日焼け色だけど右鎖骨上窩は他より黒くて
イヤになる。せいぜいビタミンCでも飲んでおきます(泣


夏になって気付いたのですが、起床時、汗かきのわたしの肌はべたべた
して衣類も湿っているのが普通なのに、照射した部分の肌はすべすべして
衣類のその場所も乾いています。汗が出ていないようです。
すべすべといえば、胸毛産毛もどこかへ消えてしまいました。
放射線によるものなのか、皮膚炎でひっかきすぎたせいかわかりません。
わたしだけでしょうか…?汗っかきで毛深いわたしには唯一の朗報♥だな!
放射線科の先生に診察の時訊いてみます。
(2011年9月3日UP)



9月5日に放射線科の診察がありました。汗の件、先生に質問したら
10年くらいは汗出ないよ!ってさらりと言われちゃいました…
それまで生きてないよ〜♪(泣

秋になってお墓詣りに行ったり海に行ったり元気に過ごしていましたが
放射線をあてたいわゆる「デコルテ」部分がかゆくてたまりません。
サンスクリーンローションでブロックしていたつもりでしたが
日焼けして真っ赤っ赤!老化が加速してる。。。。。開き直って
おもいっきりかきむしった後にウナコーワを塗って喜んでいますが
お肌ぼろぼろでちょっと鬱
(2011年10月5日UP)



皮膚炎じゃないけど放射線当てたところだからここに書きます。
最近、ふと左右の鎖骨のまんなかあたりに触れたところ、まるで
血が通っていない、石のように冷たくてびっくりしました。
はて、病気する前はどうだったのかな?これは腫瘍があるせいか、
放射線を当てたせいか?謎です。でも世の中には「温熱療法」なんて
けっこう流行ってるらしいから取りあえず暖めてみよう!!!


ウェルシアで買いました。「あずきのチカラ」です。
本来、目を暖めて疲れをとるための商品ですがぷち温熱療法ということで
使っています。電子レンジで温めて、繰り返し使える商品はほかにも
あったけどこの小豆にしました。
他社の商品は中身シリコンみたいなタイプで、わたしは臭いが気になる
と予想してやめときました。(いまだに臭いに敏感でコマル

10分くらいはじんわりあったかくて気持ちいいです。ただ、これは一度
使うと4時間は中の小豆を休ませないといけない。ちょっと不便。
(2011年12月6日UP)




右鎖骨上窩のとくに強く色素沈着が残っていた部分に困っていました。
どす黒くてなんとも不潔な肌色でした。
顔用の美白クリームは全てお金と時間の無駄でした。とてもガンコなのです。

皮膚科でケミカルピーリングを受けようか、思い切ってエステにいこうか悩み、
良い薬、サプリはないかずっと探してあれこれ試しましたがついに!
しみ、そばかすを薄くできるというハイドロキノンとトレチノイン配合の
このクリームがよく効きました。あせってたくさん塗ってしまったら3日目
くらいで強い日焼けの後みたいに薄皮が剥けて真っ赤になっちゃいました。
これは大失敗!でも赤みがひいて黒ずみは目立たなくなりました!!
よかったです!もう他人がみてもわからないレベルだと思います。
いまは少しずつ、毎晩塗っています。 (2012年10月12日UP)


   インデックスにもどる




inserted by FC2 system