脱毛とその後のまとめほぼ愚痴

副作用と後遺症のページから独立させました。
今後、髪に関する話題はすべてこちらにUPしますので
よろしくお願いします。管理人(・ε・)より
                                            

2013年6月

2013年5月

2013年4月(1件)

2013年3月(1件)

2013年2月(1件)

2013年1月(2件)

2012年12月(3件)

2012年11月(4件)

2012年10月(3件)

2012年9月(3件)

2012年8月(3件)

2012年7月(3件)

2012年6月(6件)

2012年5月(1件)

2012年4月(1件)

2012年3月(2件)

2012年2月(1件)

2012年1月(1件)

2011年12月(2件)

2011年11月(1件)

2011年10月(2件)

2011年8月(2件)

2011年7月(1件)   入院中から〜




2013年6月8日
もう万策尽きました。
できることはないか考えて、いままで唯一実行していなかった
「朝シャン」を止めてみることにしました。
これはよく言われていることですが、わたしはまったく信用して
いませんでした。いまでも信用していません。だって
朝シャワーしてシャンプーすると気持ちいいですから。
でも余計なお金もかからず家族にも気兼ねなく出来るし、
今後は夜にシャンプーすることにします。

ロゲインは頭皮の痒みで中止してしばらく経つのですが
抜け毛がすごいです。やっぱり効果があったようで、残念です。
ともかく痒みをどうにかしないと。
           このページのTOPへ

2013年6月7日
久しぶりの更新です。
5月の分で書いてますが、放射線が当たった部分の頭皮は
照射を始めて10回位?から髪が抜け始めてあっというまに
すべすべになってしまいました。
面積は小さいし場所的にうなじの方なのでふつうに髪を
伸ばしている人ならまったく問題ないのですが、そんな
局所ハゲを隠せる毛量なんてどこにあるってんだい?

そして頭皮のかゆみですが、ロゲインが合ってないからでしょうか。
毎朝晩の塗布はやめていますがかゆみは無くならない。
今年の夏も帽子が手放せそうにありません。
育毛をあきらめて、カツラを買おうか考えています。
           このページのTOPへ

2013年5月1日
4月の下旬から頭がかゆくてかゆくて、がまんしてでも
ハゲの薬塗ってましたが、とうとうシャンプーを
「コラージュフルフル」にしてみました。でもトライアルセットで
3回だけ。かゆくて、掻くと粉みたいなフケじゃなくて頭皮そのものが
ボロボロ剥がれているようです。当然頭皮に傷を付けてしまったわけで
いままで多少生えてきた?髪、かなり抜けていきました。
抜け毛大増量は残念ですが、かゆいところを思いっきり掻きむしるのも
気持ちよくて気が遠くなるほど。放射線があたってるところは禿げたら
どうせもう生えてこないだろうし(60グレイ!)
育毛活動に意味が無くなってきました。。。。。
           このページのTOPへ

2013年4月11日
入院中洗髪できなかったのに痒み無くわりと
快適に過ごせていたのに最近になって頭頂部中心に
とても痒くてたまりません。シャンプーはオーガニックラバー
を続けたかったのですが近所のドラッグストアで取扱が
無くなって、おためしセットで使用感が良かったNozの
美匠(スムースケア)に変えましたけどこれが原因では
ないと思うのです。以前におためしセット使ったときは
痒くならなかったからです。

急にはげちゃうのか、生えてくる前兆なのか。
不思議とフケ、べたつきはないのです。CMでやってる「頭皮湿疹」?

さて、ご存じの通り再発してしまったので来週から
放射線治療が始まります。場所は顔と首の境目というか、
エラの真下くらいの場所です。ここに照射すると、うなじに
近い部分が脱毛してしまうそうです…(よりによって
放射線の待合室でまだらにハゲてる患者さんみかけましたが
そんな状態になるということです。

治療医からの説明では脱毛はこちらから質問しなければ話題に
ならなかった。高齢の方や病状の深刻な方では髪の毛どころじゃないのは
わかるけどちょっと無神経ですよね。わたしゃまだピンピンしてるんだから
髪の毛が無くなるのはね、困るんだよっ!!!!!


脱毛は一時的でしばらくすれば生えてくる、などと言っていましたが
所詮他人事だからどうだか。
           このページのTOPへ

2013年3月25日
今月は7日から15日まで入院して6日もの間洗髪できなかった
にもかかわらず特に痒みもなく、帰宅してからいつも通り
ケアしています。今度ごっそり抜けてしまったらウィッグを
買うと夫に言ってありますので心配なく治療に専念しておりました。


頭皮光ってますな…

髪かなり伸びました。入院前に宮史郎ヘアにしようと考えていましたが、
ロングヘア好きの夫の反対で切れませんでした。
この髪が首の手術の傷を隠してくれています。

でも、わたしはパサパサの薄い猫毛です。シャンプーのCMで見るような
ロングヘアにはならないからそのうち必ず切らなければ落ち武者です。
夫は女性の長い髪にロマンを感じる人の様で申し訳ない。
           このページのTOPへ

2013年2月13日
ヘナヘナぱさぱさの細い髪なのでトリートメントしてます。

「ヘアレスキュー」という商品です。
髪少ないし短いし毛先にしか付けないからこの1セットで4回は使えます。
髪にはいまのところこれが一番です。ただ、頭皮にはすごく悪そう。



最近つむじあたりに短い毛がホヤホヤしてます。これがあほ毛…?
はげから生えてきた毛なら良し!いや、なんとなく育毛剤つけるときに切れて
中途半端になった毛が飛び出してるだけのような(泣
           このページのTOPへ

2013年1月22日
あいかわらず髪の毛以外は元気です。さて、ひさしぶりに
ハゲ具合を確認しました。


こんなふうに撮ると頭皮透けて見えないですね。
ごくふつうの毛量の頭部の印象です。
ほんとうにこれぐらい髪があったら死んでもいい…


照明器具に近づいて撮り直しました。
これが現実ああああ〜ケアの効果ある?ハゲしく疑問!

第一類医薬品のネット販売再開されましたね。
これで恥ずかしい思いしないでリアップ買える訳ですが
ロゲインの個人輸入でも運送業者にはコイツ毛生え薬買ってるよ…
ってばればれなのかな。薬局よりマシだけど知られたくないですよね。
オオサカ堂に質問してみます。
           このページのTOPへ

2013年1月5日
このコーナーにも新年がやって参りました。
さてみなさまの髪はいかがでしょうか。

シャンプー、コンディショナーのシリコンが髪と頭皮に
よくない、と触れ回る会社が商品名を少し変えただけの
「ノンシリコンシャンプー」をいくつもCMしているから、
わたしもしばらくシリコンの入っていない商品を使っていましたが、
最近シリコン入りのトリートメントを使っています。
洗い流さないタイプのトリートメントではなく、シャンプーのあと
なじませて洗い流す普通のものです。
シリコンも頭皮にすりこまなければ問題ないと思ってます。
つや、こしのない死んだ髪は切れやすいですから。

シリコンがまるで毒のように「ノンシリコン」を強調している
あの会社にすこし惑わされていました。反省です。

シャンプー自体にはたいした影響力は無くて、シャンプーの
仕方は薄毛に多少関係有ると考えてます。根拠はわたしの夫が
かの悪名高き「メリット」を愛用しながらフッサフサだからです。
まぁ、毛量充分でもあの人のフケと白髪はどうかと思う。
でもハゲよりずっとマシですよね。
           このページのTOPへ

2012年12月17日
炭酸水でマッサージすると頭皮の血行が良くなるそうです。
さっそく500mlのペットボトル入り炭酸水を買ってきて、
シャンプー前にこれをふりかけながら頭皮マッサージを行いました。

リアップやロゲインは頭皮にすりこむより「塗布」しているので、
マッサージは最近していませんでした。「髪姫」や「スリーボム」
を使ってるときは熱心に頭皮を揉んでいたけどまったく時間の無駄だった。

炭酸水でマッサージして、そのあと普通にシャンプー、コンディショナーを
使います。髪をドライヤーでよく乾かしてからロゲインをつけます。
気のせいか、いつもより頭皮がホカホカとしています。
薬も効きそうです。
           このページのTOPへ

2012年12月15日
腫瘍マーカーが上がり続けているので次は脳のMRIと頚部〜下腹部までCTで
調べることになりました。

とほほ。

初回治療が終了して毛量戻る事無く再発?!ならまったく踏んだり蹴ったり。
気にしても良いことは何もないけど、たかが髪、されど髪です。

ロゲインは1日に1回にしています。ほんとうは1日2回使わなくてはいけないけど
初期脱毛が怖ろしくて勇気がでません…
外出にはかならず帽子をかぶっているけど、今あるわずかな前髪でも
初期脱毛で持って行かれたらもう立ち直れないと思います。
たぶん再発よりショックかも知れません。でも、つぎの治療までの
すこしの間でもどうしても自分の髪でおしゃれがしたいです。

夫は口には出しませんが、家で帽子を被っていないわたしの頭を
元からヘンな顔をいっそうヘンにして見ているので思っていることはわかります。
わたしは命と髪どちらとも縁が薄いのでしょうか。。。。

           このページのTOPへ

2012年12月8日
おひさしぶりでございます。頭髪以外は元気です。

今月から以前に購入してあった女性用のロゲイン(2%)を
使い始めました。とうとうです。
ミノキシジルで運良く髪が増えたとしても、数年後には抗がん剤とおなじく
薬剤耐性hageとなるのでロゲインは物置にしまっていました。
わたしは出来る限り濃度の低いリアップで間に合わせたいと思っていました。
でも、リアップは薬局じゃないと買えない。いままで4回購入して、
いやな思いをせずスムーズに会計を済ませられたのはただの1度でした。

ロゲインへの切り替えはリアップ購入時のストレス回避の方法が
見つからなかったためです。髪も心も萎え萎えの師走。
以上、悲しいhageのひとりごとでした。。。。

大正製薬にメールか電話してみようかな?購入時にプゲラされて個人輸入に
替えた方いますか?「薬剤師が対面で販売する」これを避けるために
より濃度の高い商品を個人輸入するほうが危険なことだと思うのですが。

           このページのTOPへ

2012年11月28日
年末の短期アルバイトの面接に行って来ました。
以前は面接だけはかつらで、仕事中は帽子でしたが、
今回は面接も帽子で行きました。

「はげているので…帽子でもいいですか?」
我ながら実にすがすがしい('A` ) 先方から聞かれることを
おそれているよりずっと楽なのです。
面接担当者氏は問題ない、とのことで先日採用通知の
書類が郵便で来てました。むしろ職場内では体調を崩さないように
あたたかくして来て下さい、と言われました。もちろん
短期なので病気があることは伝えていませんが大丈夫でしょう。

ただ、気になるのは去年わたしが毎日帽子を被っていることを
指摘して付きまとってきたBABAA…あの種類は
どこにでも生息しているようです。いまから対策を考えていますが
あれは社会のがんだよネー
           このページのTOPへ

2012年11月26日

姉が帽子を手作りしてくれました。
ダークブラウンのモール糸で編んだかぎ針のクロッシェです。

いつも患者用のワッフル地やジャージ素材でできた
締め付けないデザインの帽子を愛用しているせいか、姉が
くれた帽子はかぶって短時間でも頭が痛くなりました。
でも、せっかく手作りしてくれたので近所に買い物へ行く時などに
かぶっています。そのうち慣れるだろうか。。。。

帽子で薄い頭を隠すと年相応に見えて安心します。
気分も明るくなります。
           このページのTOPへ

2012年11月14日
 
今日のつむじ。全体的に薄いから、つむじが一番目立ってる感じです。
つむじのハゲを隠せるかな〜なんて髪を寄せたりすると思わぬ所から
頭皮が丸出しになったりして、帽子無しの外出は当分無理な状態です。

頭が寒いよぉ〜。。・゚・(ノД`)・゚・。
           このページのTOPへ

2012年11月11日
サプリとか化粧品、使ってないけど女性用のロゲインを
買った「オオサカ堂」にて催されている「みんなの発毛コンテスト」を
楽しみに見ています。性別、年齢の記載もあれば参考になるのですが。
明記されてないけど見たところ女性はいないようです。わたしも応募する
勇気は無いなぁ

コンテストのページでエントリーNo14さんとかNo25さんを見たときは
夫が勝手に投稿したのではないかと驚くほど自分によく似た薄毛ぶりです。
早くあたらしい写真が見たい〜〜

…等とほざいていますがわたしは男性の髪はどうでもいいです。
個人的には薄毛、ハゲより年甲斐もなく芸能人かホストみたいな髪型に
してる人は嫌です!勘違いさんは明日ハゲてください!
           このページのTOPへ

2012年10月29日
リアップリジェンヌの2本目がそろそろ終わりそうです。
今日3本目を買ってきました。
パントガールは高いので、いまある分でおしまいです。
一時辞めていたコラーゲンと、亜鉛、あと普通のマルチビタミン
を飲んでいます。

リアップは朝晩の二回、毎日おなじ時間につけるのが良いと
思うけど家族がいるとなかなか難しいです。最近また白髪も
増えて前髪にも!はげる人は白髪にならない、と言うのは嘘でした。
悪いことは重なるものです。・゚・(ノД`)・゚・。
           このページのTOPへ

2012年10月20日
きょう10月20日は「頭髪の日」を記念して更新♪です!

わたしの頭の状況と言えばなんとなく、すこし前髪が
増えたような。。。たぶん気のせいです。もし今使ってる
育毛剤に効果があったとしても超早い人で4ヶ月、平均して
半年くらいはかかるそうです。
前髪以外、とくに気になるつむじ部分は相変わらず大型台風
みたいで光ってます。かぜひきそうです。

オータムジャンボ宝くじ外れてしまいました。
しかし、もしですよ、1等当たってもお金じゃ髪の毛は生えてこない
なんてソフトバンクの社長や某王室のプリンス見れば
わかることです。お金でなんでも手にはいるのは髪がフサフサの
人だけです!絶望した!

先日のことです。
いつも外出時に薄いニット帽被ってますがバス乗ったら老人に
「どじょうすくい(プッ)」なんて言われました。
なにも指差さなくてもいいじゃない、おしゃれじゃないのは本人
わかってるんだからお願いもういじめないで('A`)
             このページのTOPへ

2012年10月9日
いつものお店で髪切ってきました。前回は6月でした。
「短めで」とは確かに自分で言いましたがしかし、
つぎの瞬間、なぜバリカン。。。。。


なすがままに時は過ぎ、鏡の中には宮史郎が。

  ウワ━.:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚(ノД`):*。・゚+:゚*:。:゚・:.━ン(※管理人は女です!!!!

今夜は編集王でも読むかな。。。。
           このページのTOPへ

2012年9月28日
パントガールとマルチビタミンがあるのでコラーゲンは
やめました。髪とお肌の様子に変化はありません。
抜け毛の減少はやはりミノキシ汁様の御霊験と思います。

バスクリンの薬用シャンプーが終わったので、お試しセットの
使用感が良かった「オーガニックラバー」を購入しました。
わたしは髪が短いのでコンディショナー無しでもほどよくまとまって
さわやかです。シャンプーの最中のゆずの香りがすすいでしまうと
まったく髪に残らないのがちょっと物足りないのですが。


最近はシャンプー&コンディショナーお試しセットがあって、あとは
ポンプボトルしかないタイプが多いですね。


La Visui(ラ ヴィスイ)です。さわやかな香りともちもちの
泡だちでした。ミネラルとハーブを含んでいるそうで、髪に優しいようです。


「凛恋」(りんれん)です。こちらはコンディショナーしてもぱさつきました。
ピンク色の方ならしっとりしたのかも。
こころ惹かれたのはこの商品名!ステキ(^ー^)

使用感では「La Visui」も良かったので迷いました。


使用中のアイテムまとめ
サプリ:::::パントガールとマルチビタミンミネラル必須アミノ酸
育毛剤:::::リアップリジェンヌ(汁1%)
シャンプー:::オーガニックラバー

これでしばらくやっていきます。
           このページのTOPへ

2012年9月17日
とうとう女性用ロゲイン到着しました。

1本がひと月分で2本注文しました。箱は無く、内側にクッションの
貼ってある封筒に直に入っていました。業者さんが翻訳した
説明書が入っていて内容はリジェンヌと変わりありません。


1回の使用量は決まっていて、このスポイトで計量するそうです。
容器といいスポイトといい、なんとも頼りないです。

せっかくロゲイン到着しましたが、濃度の高いものでは使い始めに
「初期脱毛」があると言われていて使用を躊躇しています。
だからもう1本リジェンヌ買ってしまいました。
できれば弱い薬で生えて来て欲しいのでもうしばらくこちらで。
問題は値段がロゲインの倍以上ということです。

抜け毛はおどろくほど減って、お部屋のカーペットにコロコロしても
あまり髪の毛がついてこなくなりました。もちろん洗髪時にも
以前の3/1以下だと思います。
こんな最近の様子を母に話したところ姉から連絡があり、姉の長男が
薄毛なので情報がほしいとのこと。院生で来年就職の方です。
大学でハゲ治療の研究でもすれば良かったじゃない…
           このページのTOPへ

2012年9月7日
閑古鳥な闘病記ですが、なんとこのコーナーの
ファンを名乗り出て下さった方がおりまして、
たいへん驚き乱舞しておりました(祝
メールをハゲみにがんばりますので今後とも
経過観察をよろしくお願いします…

さて、1%ミノキシジルのリアップリジェンヌですが、
使用開始からもうじき1ヶ月なので経過を報告します。
塗りつけるとベタついて髪がいっそう薄くみえて
憂鬱でした。これが1日2回だよ('A`)ハァ…
がしかし、シャンプーあとに見るのが怖ろしい程の
抜け毛が(正確に数えてはいないけど)見た感じで
3/1くらいに減りました!!!!!!!!!!!!
わたしの頭にはミノキシジルが効くようですから、
2%の女性用ロゲインを注文しました。
はやくこないかなぁ…

           このページのTOPへ

2012年8月30日
★速報★
なんとなく抜け毛が減ったような気がします!!!!

           このページのTOPへ

2012年8月25日

いままで使っていたスリーボムの育毛剤が終わったので
さんざん悩んだのですが8月10日からミノキシジル1%配合の
リジェンヌにしました。
説明書にはただれ、かぶれなどなければ使い続けて半年以降
効果があらわれるとのこと。
「説明書」
Q どういう場合は使用を中止した方がよいですか?
6ヶ月間、用法・用量通り使用しても効果が見られない場合
誰にでも効く薬はないとはいえ、コワイよー
これが効かなかったら止めどなく抜けている髪を、
わたし見てるだけの女なのね…

まだひと月も経っていないので変化はありません。

           このページのTOPへ

2012年8月5日
  
アルダクトンは体調不良のため服用を中止しました。

むくみがとれてふくらはぎが細くなって大喜び!も束の間、
おへその下あたりにハリと痛みを感じ、そして先日の激痛です。
いま、生理が予定より10日も早くきて貧血気味(ヘンな話で
スミマセン…

髪さえ生えればもうどうなっても死んで元々
なんて言ってましたがやっぱり痛いのは嫌です
まったく意気地のないHageだね…'`,、('∀`) '`,、 

↑↑写真は今月から服用している「パントガール」です。
クリニックでは高いから個人輸入代行業者さんから購入しました。
パッケージの中国語表記が気になりますがまぁ、毒でなければ
3ヶ月分購入したので変化があれば報告します♪

           このページのTOPへ

2012年7月29日
  
これは「La Pudeur(ラプドゥール)」おためしセットです。

常に髪パサパサなので発作的にこのタイプ試してみたくなるのです。
説明書通りシャンプー、エッセンス、トリートメントの順に使った
ところ、最後のすすぎにぬるつきがいつまでも残って大変でした。
これが髪をなめらかにする成分なのはわかってるけど、頭皮には
残せない。。。。だって (・ε・)Hageなんだもん!


髪ふさふさで問題ない方ならおすすめできます。ただ
ブランデーのたっぷり染みこんだフルーツケーキみたいな
香りはお店で確認したほうがいいです。強烈でした。

           このページのTOPへ

2012年7月7日
アルダクトンを50mgに増やして3日目です。

昨晩はトイレに3回も起きてしまって寝不足です。
薬飲んだのは午前中なのに…

でも良い変化がありました!!!!
寝起きはいつも浮腫んでいた顔がすっきり!少々小顔に!
体重もすこし減りました♪
そして、いままで食事や化粧品に注意しても変わらなかった
脂性肌がサラサラになってます。とくにひどく脂の出ていた
おでこと鼻のテカリが目立たなくなって大喜びです('∀`)

しかし肝心の頭髪、抜け毛は変化なし。

今日は七夕★ですからお願いしましょうかねぇ。
世界中がフサフサになれますように〜
゚・*:.。..。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
           このページのTOPへ

2012年7月4日
アルダクトンは毎日25mg飲んで異常なく1週間経ちます。
昨日の血液検査でとくに異常なかったので、風邪が治り次第
50mgに増やそうと思います。
腎機能の低下やカリウムの上昇がなかったとはいえ、
期待した効果の方も得られていないので増やしてみない事には なにも始まりません。
薄毛改善、おまけで皮脂の抑制を期待しています。
ありがたくない作用は血圧低下、カリウム上昇による不整脈とかかな…
           このページのTOPへ

2012年6月30日
薬は27日に受け取りました。
同時に注文したピルカッターで4分の1(25mg)にして28日から
飲んでます。副作用が怖いけどこの際ぜいたくは言ってらんないんだぜ…
調べたら、皮脂をおさえる作用もあってニキビで困ってるひとに皮膚科で
出すこともあるそうです。 (・ε・)も皮脂でてんぷらが揚がるほどの
脂性肌です。Tゾーンにできる白いニキビや毛穴の黒ずみは嫌ですねぇ…
これも薄毛に関係しているんだろうか。
1日に25mgを朝1回でしばらく様子を見てみます。
           このページのTOPへ

2012年6月24日

オーガニックラバーのお試し3回分パック、終わっちゃいました。
スカルプケアとはどこにも書いてないけどなんとなくこの
かわいいパッケージデザインと「オーガニック」が気になってのぅ…
でも天然素材のみという意味じゃない。腐敗しないようにいろいろ入って
いる模様です。

さて3回使ってみた感想です。
シャンプーはさわやかで良い感じでした。泡立ちよく香りもやさしいです。
わたしは1日おきに洗髪してますがかゆみが出ることも油っぽくなることも
ありませんでした。洗浄力強めなのかな?しっかり洗えてます。
コンディショナー(モイストトリートメント)は軽い使い心地です。
なるべく頭皮には付けないように毛先にたっぷり塗布して、軽くすすげば
なめらかさが残ってよかったと思いますが。(しまった…!
わたしは頭皮から毛先まで塗布して、しつこくすすいでしまったので
このコンディショナーの良さはあまりわからなかったようです。

残念ながら先日レブールのスカルプタイプのコンディショナーを購入して
しまったので…シャンプーもバスクリンの「薬用シャンプー」から
レブールに替えようと思います。レブールは1回分のパックを使ってみて
よくわからなかったけど値段が手頃だったので、つい…(貧
でも、あのボトルのカラーではシャンプータイムがちょっと憂鬱です。
           このページのTOPへ

2012年6月22日
お薬は昨日代金を振り込んできました。この薬は男性ホルモンを
抑えるそうです。それは女性ホルモンを与えるのと同じ事で
しょうか?思い出した!(・ε・)にはヘヴィー級の子宮筋腫(なぜか
自覚症状無し)があるんだった!!!!!
女性ホルモンが増えるようだとこの筋腫がどうなるのか不安ですが、
いっそこれをきっかけに手術ですっきりすれば一石二鳥ではないかな…
なんてたまには前向きに考えています(子宮<髪

ほかに髪に良さそうな薬とかサプリだと「パントガール」か「ハツモール」
でしょうか。「ハツモール」はネーミングが小林製薬的でナイスですね。
ホルモンと関係ないので先に試しても良かったかなぁと思いますが
粃糠性脱毛症っていうほど病的にふけが出るわけじゃないからあまり
期待できなくて…でも楽天のユーザーのレビューが良いから
気になっています。
           このページのTOPへ

2012年6月19日
髪ぜんぜん増えません(泣

うちの婿(※別居中)は貞子ヘアの女優某がお好みとのこと。
なぜスネオヘアーのわたしの家にいるんだろうか…
くやしい!100%愛情ないだろ!いい加減にしろ!(怒

というわけで、とうとう禁断の、ドーピングです。
個人輸入代行サイトで「アルダクトン」というお薬を注文しました。
試してみて、体調が悪くなったらすぐやめれば大丈夫でしょう。
ハゲ散らかったままではくやしくて死にきれないです。
髪もとい神よ許せ…

もちろん先生には恥ずかしくて言えないから血液検査の前には
バレないように中止する予定です。

今日注文したばかりで代金の振り込みもまだですから、商品到着は
14日ほどかかるでしょうか。この件は引き続き報告します♪
           このページのTOPへ

2012年6月15日

髪カットしてきました。3月の中旬が最後だから襟足はかなり
伸びていました。いつものように襟足は短めに、サイドはほんの少し
だけカットしてくださいと言ったのに!!!!!

一瞬鏡から目をそらしたらなぜかサイドの髪バッサリ(゚Д゚) …

オネェのIKKOさんみたいです。



今日の頭頂部です。もうヘアケアにお金がかけられないので、
最近は添加物モリモリで抜けているようです。

スリーボムの育毛剤は香りが無いのはいいけど少しベタつく気が
します。おなじくらいの値段なら次は資生堂のアデノなんとかを
使ってみたいです。
           このページのTOPへ

2012年6月10日
シャンプーで盛大に抜け毛しました。。。・゚・(ノД`)・゚・。
こんなに大量の抜け毛ひさしぶりに見ました。
ほんと心臓に悪いったらない…

この抜け毛、季節の変わり目で汗ばむ日が多くなったせいかもしれませんが…
いままで髪姫が多少は効いていたのでしょうか。
やめて少し後悔したけど、使い続けないと抜ける、でも人並みには増えない。
髪姫の呪いだな…

「レブール」のスカルプタイプ使ってみました。かすかにショウガの香りがします。
使用感は?1回だけではわからないですねぇ。
いまはバスクリンの「薬用シャンプー」のみでコンディショナーは何も使っていません。
少々髪が伸びてきたので、良いものはないか探索中です。
へんなアンケート電話は困るからもう通販はやめとこうかな。

うちのお婿さんは不幸中の幸いというべきか髪は童のようにフッサフサです。
散髪に行ってカットが気に入らない、などいつまでも愚痴っていたから
「そんな苦情は贅沢です。ヘアスタイルの注文ができるほど髪があるなんてさすが
エリートですね」と言ってみました。ただ、お婿さんは年のせいか白髪が多いから
それは気にしてるみたい。まぁわたしもまだ抜ける毛があるうちはがんばります('A`)
           このページのTOPへ

2012年5月29日
育毛剤とシャンプーを購入していたバスクリンからまたしても
「アンケート」と称する電話がかかってきたので、やめてくれるように
伝えました。「髪姫」無くなる頃でしたが、もう購入やめます。しつこいから。
感想は、半年使ってみましたが使用感に比較してともかく高い。
ふけとかゆみを抑える程度なら5000円以上出したくない。しかも電話がしつこい。
続ける理由が無くなりました。。。。


盛んにCMしているスリーボムの育毛剤です。ぱぱすで買いました。
ドラッグストアの育毛剤では高い商品ですがそれでも髪姫の半額以下です。
まぁ値段はどうでもハゲが治れば良いのですが続けるには手頃でないといけない。


奇妙なデザインの容器です。キャップを開けると中はスプレーではなく、
こんなとんがってました。これを直接頭皮につけると液が出る。液はほぼ無臭。
しかしこのタイプは衛生的にどうなんでしょうか。やや潔癖なハゲでごめんね
           このページのTOPへ

2012年4月16日
  
あいかわらず改善傾向にはほど遠い惨状であります。
これでもシャンプー、ブロー直後でいちばんボリュームが出ている
はずなのですが、髪が頭を覆っているべき輪郭がシースルーというか
向こうの景色が見えるのですよ。自分でも何言ってるのかわからないけど
たぶんもう無駄なんじゃないか…

先週あたりに「髪姫」「薬用シャンプー」を通販したバスクリンから
突然家に電話があってびっくりしました。内容は商品に関するアンケートでした。
同居人に通販利用を知られたくないのでそんな電話とても迷惑でしたが
幸いその時間はわたし1人でした。電話をかけてきた人も仕事をしているだけだし
本当はサンプル送付もこんな電話もやめてくれ!ってはっきり言えれば
良かった…わたし気の弱いハゲだね('A`)
           このページのTOPへ

2012年3月31日
先週、今年始めて髪を切ってきました。いつも通り、えりあしを
帽子からでないようにするだけで、サイドは伸ばしています。
このサイドの髪は帽子を被ったときも顔を包むように出しておくと
前より多少おしゃれな感じがして(気のせいでも)最近は明るい気分で
外出しています。それでも職探しには帽子は取らなければなりません。
美容師さんに話したら、すこしでも自毛があればフルウィッグより
部分のタイプが良いのではないかと。女性のお客さんで使用者は
めずらしくないそうです。ホントかなぁ…
もちろん帽子のようにすっかり頭を覆ってしまうタイプだとヘアスタイルの
アレンジはむずかしいし、端から見て不自然なのでしょう。
検討してみます。
           このページのTOPへ

2012年3月11日
  
これはヒドイ!まったく改善されていない!光ってる!
いつまで経ってもこの頭じゃ帽子とお別れできません。ふつうの女性なら
とっくにカラーしてパーマかけておしゃれしてる頃。
そんな闘病ブログたくさん見てますよ。わたしの場合は時間が解決してくれる
なんて甘いモノじゃない、抗ガン剤の副作用抜きで薄毛治療すべきでしょうね。
そろそろ仕事を探したいのですが、どうしたものやら。
彼に相談したら「ハゲは気にならない」「仕事はしなくてもよい」とのこと。

…そんなバカな!

ただいま「ハゲ」「がん」「無職」の三重苦。前のふたつはどうしよもないけど
「無職」は努力で克服したいところ。免許書き換えにかぶったウィッグに
再登場願おうか考え中です。

ケアはあいかわらずバスクリンの薬用シャンプーと髪姫、あとは粉末のコラーゲン
を続けています。
           このページのTOPへ

2012年2月18日
髪姫は1本がおよそ2ヶ月分だそうです。1本目は使いすぎたようで
2ヶ月もたなかった反省から、2本目は薄毛の気になる部分にだけ
使っています。もう少し使えそうです。

少しずつ地肌が髪で埋まってきているように感じます。でもまだまだ
外出には帽子が必要です。

某大手かつらメーカーの女性向け部分ウィッグCMで、あんなに髪があるのに
乗せるんだもん。贅沢だろう…わたしはあの人のカツラ被る前の
半分くらいですよ。同居人とTV見てて気まず事といったら、もう。。。
           このページのTOPへ

2012年1月10日
このコーナーにも新年がやってきました。
読者のみなさま、今年もよろしくおねがいします。

さて訃報です。ザ・シャンプー様とうとう無くなりました。
ほとんど自然素材で作られていたためでしょうか、最近は香りが変わって
しまって、浴室に置きっぱなしにしてたから高温で変質したかもしれない。
でも使い心地は変わらずとてもよかったです。これからはバスクリンの
「薬用シャンプー」になります。

今日はいつものお店で髪を切ってきました。
先生はそろそろ帽子なしでも大丈夫じゃない?って言ってくれます(涙
そうですねぇ。(・ε・)も立派な中年だから別に薄くても不自然じゃないはず。
今年は開き直ってアクティブになりたいところ。必要なのは髪じゃない!勇気だ!

髪はあいかわらずつむじが広くて前髪がスダレですけど、えりあしの伸びた
ところだけカットしてます。いまはベレー帽みたいになってます(いや、美川憲一
キノコ型にまで伸びたら明るいカラーに染める計画です。
           このページのTOPへ

2011年12月18日

つむじの薄さは変わりありません。昨日のシャンプーではかなり抜けました。
抜け毛の量におどろいたり、悲しんだりする気力もありません。
この写真だと頭皮白く写ってますが実際は赤くて汚い感じです。トホホ…
髪質はほんのすこしですが以前よりハリを感じます。シャンプー後はさっと
ドライヤーをかけるだけですが、髪のうねりはなくなって直毛になってきました。

コラーゲンサプリは都合良く髪や肌の材料にならない!と言われますが、
うなぎや鶏手羽を食べた翌日は頬がつるつるになるという事を経験して
いる自分としては、無駄ではなかろう。髪に変化無くとも肌にはよろしいので
始めてみました。1週間経ちますがさっそく顔が白くなりました。
盛んにCMしている 明治のアミノコラーゲンは魚由来、この うるアップは豚由来だそうです。
明治はもし魚の臭いがしたら絶対むりだし少し高いから、ロッテにしましたが、
これも独特の臭いがあります。牛乳や豆乳にまぜると我慢できます。

薄毛について、女性が女性向けに解説しているページです。
女性の薄毛は治ります!更年期から髪が蘇った育毛実践記
参考にしています。
           このページのTOPへ

2011年12月1日
バスクリンの通販、受け取りました。
問題はシャンプーです。まさかこんなに有り難くない成分がドッサリ入っている
なんて!!!!!サイトに表示がなかったけど「薬用」だし、育毛剤と
あわせて使ったらいいって言うのにすごいよ!こんなにあぶない薬が入ってたら
有効成分とプラマイゼロじゃないか…むしろ毒毒シャンプー!
サイトに例えば「POE(10)」「POP(7)」「ラウレス硫酸Na」「エデト酸塩」などなど
きちんと表示があれば(・ε・)は買わなかった(怒)絶対!
安全性については薬局に売ってる普通のシャンプーとたいして変わりない。
ちょっと悪質だと感じましたよ。改善してほしいものです。都合の悪い成分で
なければサイトにすべて表示すること!都合の悪い成分なら配合するな!
バスクリンという会社を信用して安全性の高い商品だと考えて買ってしまった
(・ε・)がバカなんです。だから返品も面倒だし返金に応じるかも不明なので怖いけど
この一本は使ってみます。被害が無いことを願いますが、すすぎをがんばらないと
禿げそうです。。。・゚・(ノД`)・゚・。うわーん
           このページのTOPへ

2011年11月29日

3日前に美容院行ってきました。この写真はシャンプーした次の日です。
hage5.jpgより気持ち毛が増えたように見えます。なんとなく。
毎日の抜け毛の量はたぶんふつうです。
シャンプーはずっと1日おき、ドライヤーで髪を乾かしてから「髪姫」を
使っています。一本で2ヶ月ぶんとのことですが、わたしはちょっともたない。
頭皮より髪に付いちゃうみたいでやや使用量が多いのかな?モッタイナイ。。。。
べたつきは少ないし、ヘンな臭いも無いです。頭皮にしみる事もなかった。
いまのところいいかんじなので継続決定、じつはもう追加注文して商品の
到着を待っているところです。半年は続けます。

ザ・シャンプーももうじき無くなります。好きだけど、高い…
このシャンプーは泡立ちが弱いから2度洗いの1度目はぜんぜん泡が立たない。
わたしはまったくバカです。1度目は今まで使ってた泡立ちの強いシャンプーを
うすめて使えば、高い高いザ・シャンプー様が無駄にならなかったのに!
安いシャンプーで充分皮脂が落ちているから少ない量でよく泡立つのだよ。
時既に遅し…

耳の後ろや首筋もすべすべになって気持ちいいけど、いかんせん値段が…
と、いうわけで「髪姫」といっしょにバスクリンの通販でシャンプーも注文しました。
サイトにすべての成分を表示してないし、サリチル酸はやめてほしいんだけど
「髪姫」がまあまあなので使ってみようと思います。
          
このページのTOPへ

2011年10月15日

最近の頭。
右側が顔です。つむじが薄くてミステリーサークル。
いつUFOが着陸したというのか!!!!!!!!!

抜け毛を数えるほど几帳面でないので本数不明ですがたいして
抜けてはいない感じです。花王の育毛剤のおかげかなぁ…
でも他の製品に替えました。



「髪姫」は「はつひめ」と読むそうな。
生薬が効きそうな感じがしたから購入しました。
通販限定商品だそうです。商品の詳細は
バスクリン通販ショップでございます。
いままで使ってた「花王」でいつもベタついてたから
「髪姫」様のさっぱりした使用感は慣れるまで心細いかも。
微かに薬草的なかおりがするだけでほとんど水の様です。まさか!
ほんとうに生薬入っているんでしょうか(疑
お試しサイズから始めればよかったのかなぁ…
気付いたことがあればまた報告します。

「ザ・シャンプー」はいい感じでずっと使ってます。
わたしは一日おきに二度洗いです。合成シャンプー程派手な泡立ちは
ないけどやさしくてさっぱり洗えます。たまに体もこれで洗っちゃいます。
あの一本でわたしは髪が短いから4か月くらい持ちそうです。
           このページのTOPへ

2011年10月9日
ヘアケア続けていますが、疑問に思う事あげておきます。
花王の育毛剤、シャンプー後につけてマッサージすると、髪の毛が固く
なるんです。髪を固めるのはスタイリング剤がすることでしょう?
育毛剤に期待するのは頭皮とこれから生えてくる髪を健康にしてくれる
ことです。いま生えてる髪を硬くするような成分を頭皮に擦り込むことに
抵抗を感じます。よくテレビ通販で「髪に腰がでました!」なんて
やってますけど似たり寄ったりですね。
髪質がよくなってるなら1日使わなくても違いは出ないはずですよ。
いまのところ抜け毛は増えていませんが、スタイリング剤を頭皮に
擦り込むのは気持ち悪いです。ほかの商品に替えます。
           このページのTOPへ

2011年8月17日
  
シャワーヘッドを「東レトレシャワー」にしました。
持つ部分にカートリッジが入っていてもこんなにコンパクトです。
塩素が無ければ多少髪に良いのではないかな…(やや曖昧
ビバホームで5425円でした。


育毛剤です。とりあえずドラッグストアで手ごろなものを購入。
使用感はかなりしっとり。すこしスッとします。香りが気になります。
1日に朝夕2回使ってみろって書いてあるけどそれじゃ髪が
べったりしそうです。どらっぐぱぱすにて1239円でした。

  
左はいままで使っていたシャンプー。右は今日届きました!
「ザ・シャンプー」です!
ベスマストアで買いました。わが人生に悔いないほど高かったです!
さっそく使ってみましたよ。液体は茶色くて一瞬引いたけど期待したほど
ばらの香りもしなくて超ふつうっぽかったです(泣
わたしにはツヤツヤさらさらになる髪が無いのでちがいはわかりませんが
天然成分が頭皮にいい!はずです…
           このページのTOPへ

2011年8月9日
昨日検索してこんな商品があることを知りました。
なんと化学療法開始前から使って脱毛を予防するヘアクリームだそうです。
育毛剤 テタリスの三恵製薬株式会社
わたしは告知のショックで入院用のパジャマや肌着の用意が
精いっぱいでしたねぇ
事前に知っていたら購入していたと思います。
今となっては…あとのマツリ!(泣

化学療法は5月で4クール終わって、いま伸びてきてる髪に白髪が多くて
びっくりしてます。髪質もなんだかおまえらどこの毛だよ!って感じです(?!
この毛が生え変わるまでちょっと時間がかかりそうです。

実はまだ薬用の育毛剤を使っていないので、いま調査中です。
毛先に触れただけで頭皮に響くほど敏感になっているので、慎重に選ばないと
育毛剤でつるっぱげになっちゃう☆
           このページのTOPへ

2011年7月27日
2クール目終わり近くからバサバサ抜けました。食事をしているとトレーに
パサリ、本読んでればページにパサリといった具合。服と背中の間に入ると
やっかいなので一日中帽子を被っていました。ハゲルと寒いし。
わたしはバンダナ帽のお世話になりました。退院後の今も愛用しています。
アクティア
デパートの介護用品売り場にあるそうです。わたしはウィッグのお店で
入院前に買いました。こんなに役に立つとは思っていませんでした。

そんなバンダナ帽子ですが寝るときは被れないのです。
うしろの「しっぽ」が就寝時、頭にあたって痛いのです。でもなにも被らないで
寝てしまうと朝に頭がつめたくなって具合が悪くなるし、ナースに笑われるし。
そんなわたしに姉が手作りのタオル帽子を差し入れてくれました。
タオルの両端を縫って輪をひもやゴムで絞ったものです。
ありがたい事です。しあわせですよ…



すこしづつでも社会復帰しなければ経済的にも厳しいものがあり日々焦って
いますが、髪がないのはとても厳しい。病気に理解のある職場を探すより
ほかありません。早く脱毛を防ぐ薬が作られるように願っています。
           このページのTOPへ









inserted by FC2 system